2020年10月 禁止制限(リミットレギュレーション)の予想 【パターン4】

 

リジェです。

 

パターン4を公開します。 今回のパターン4についてはtcgを判断して作成しています。


・マジックテンペスター

⇒現状全てのパターンには入れています。理由はパターン1と同様です。

 

・ヴェルテアナコンダ

⇒ドラグーンオブレッドアイズを出すために採用していることが多いと思いますが、禁止になっても何らかの形で環境に残るかと思います。そのため凶悪なコンボが生まれる前に禁止でいいのかなとは思います。

 

制限カード

 

・召喚師アレイスター

⇒召喚ドラグマに対するもので全パターンに入れています。理由はパターン1と同様です。

 

・ダイガスタエメラル

⇒全パターンに入れています。

 

・オルフェゴール関係

⇒4月のCSではさほど実績はなかったものの、7月では数がそこそこあり、戦える程度の調整にしてくるとは思いますが、1枚を制限でとどめると判断しています。

 

エラッタ関係

⇒全パターンに入れています。 おそらく今回は1枚かと思います。

 

・幻獣機オライオン

⇒今回はパターン4でいれています。tcgを前提にはしていますが3枚積んでいるデッキが環境にそういないため禁止まではいかないと想定しています。


準制限カード

・黄金卿エルドリッチ

・呪われしエルドランド

⇒今回はテーマを復活させるケースになりますのでこの2枚を準制限にとどめることになるかと思います。 

 

・六武の門

⇒厳しく作成してもパターン1同様おそらく戻ってくると思います。(全パターンに入れています。)

 

・ABCドラゴンバスター

⇒厳しく作成してもパターン1同様おそらく戻ってくると思います。(全パターンに入れています。)

 

・ドラグマ関係

 

【制限解除カード】 説明はパターン1と同様のため省略します。

・ネクロフェイス

・処刑人ーマキュラ

・ローンファイアブロッサム